シルクロードは核実験場だった。BBCのドキュメント"Death on the Silk Road"

 まずは、アップします。日本のマスコミも、またそれに煽られる形で世界に広がった福島の原発問題。でもよく考えたい、少なくとも福島では、原子炉が爆発したわけではないこと。またこの事故によって誰一人死んでいないこと。
 
 しかし、シルクロード、ウイグルでは何度も核実験が行われ、多くの人が死亡、そしてさらに多くの人が高い放射線の影響を受け苦しんでいること。この状況を考えれば、中国政府は、この地域に住む人のことなど気にもせず、むしろ積極的に殺害し苦しめているようにも見えます。私はこれが、中国が国策として行う「民族浄化」のひとつではないかとも考えます。

 異常すぎる現実。そして、正確な情報を得ようとすればするほど、秘密警察に密告されるリスクも。そのような障害をものともせず潜入、取材するBBCと関係者に深く敬意を表します。

 私たちは、中国と言う国のことをもっと知らなければならないでしょう。日本では、中国に不都合なことは、一切報道されないのですから。
 
 そういえばNHKの「シルクロード」を見て、相当数の日本人がシルクロードを観光したのではないでしょうか。NHKは積極的に観光宣伝をして、中国に外貨をもたらした!?。のかも知れません。それにしてもNHKはどこの国の放送局なのでしょうね。

 いずれにしても、日本の報道に携わる人の「正しさ」「良心」はいったいどうしたんでしょうか。



 2、3、と動画は続きます。こちらからどうぞ。

 2/3: http://youtu.be/Rs5sk0jOm88  
 3/3: http://youtu.be/Z4tZSby0rm0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック